〇〇を身につけて、自分のお金を守って増やそう!!

ちえぶくろ
当ブログの記事では広告やアフィリエイトリンクが含まれている場合があります。
この記事でわかること
  • お金を増やしたり守ったり、お金の不安をなくすには「正しいお金の知識」が必要なのがわかる
  • 正しいお金の知識とは何かがわかる
  • 正しい知識を身につけて行動するには、自分で調べ、自分の頭で考える必要があるのがわかる
  • FP2級の学習をすれば、無理なく正しいお金の知識を身につけられるのがわかる

こんにちは~!ちえぶくろです!!

今回は

正しいお金の知識を身に付けて自分のお金を守って増やそう!!

というテーマでお伝えします。

お金に関して不安がある方は多いと思います。

教育資金や老後資金、開業するにもお金は必要です。

ただ不安があるけど、お金の話って積極的に人に聞いたり話したりするのは気がひけるものですよね。

また知識があれば、なんとなくお金を増やせそうだし、お金が減るのを防げそうと感じる方も多いと思います。

でも、さまざまな知識のうち、ネットで調べてもよく解らない知識や、サイトによって書いてあることが違う知識があれば混乱するだけだし、そもそも知らない知識なら調べることすらできません

さらに、それが間違った知識であれば元も子もありません。お金を守るどころかどんどん失ってしまいます。

知らなかったばかりにダマされた、損をした。あのとき知っていれば…といったことがないように、さらにはお金の不安を解消させるために、以下の4点について解説したいと思います。

  • なんで正しいお金の知識が必要?→正しい知識がないと詐欺や企業のマーケティング戦略にダマされるから
  • お金の世界では簡単に他人を信じてはならない→信じられるのは自分のみ。責任を負えるのも自分のみ。ちえぶくろも簡単に信じるな
  • 正しいお金の知識はどこで身につく?→FP2級検定の学習でお金の正しい知識が身につく
  • 正しいお金の知識を身につけたらどうなる?→錬金術師のようにお金を増やし、守れ、お金の不安が解消する

なんで正しいお金の知識が必要か?

この世は詐欺だらけ

はっきり言ってお金の世界は詐欺だらけです。

苦労してせっかく築いた財産を狙う犯罪者は世の中にゴマンといます。

毎日のようにニュースになるオレオレ詐欺や、SNSでの有名人に成りすました詐欺、中身が薄い内容の高額商材を売りつける・・・例を挙げればきりがありません。

ワイは絶対にダマされないワイ。

クマッタ
クマッタ

と言ってたクマも詐欺にあった後は必ずこう言います。

まさか自分がダマされると思っていなかった。

クマッタ
クマッタ

と。

しかもそれだけではありません。

ワシはダマされてもシワシワになるまでお金ないから大丈夫。

クマッタ
クマッタ

と言ってたクマも

まさかローンで借金させられてダマされるとは…泣

クマッタ
クマッタ

となる危険もあります。

さらに、金融資産の少ない人には手あたり次第に電話する詐欺グループがあり、億を超える資産家には高度なだまし方をする詐欺グループがある、といったように詐欺の手口は多彩で巧妙です。

お金があろうがなかろうが、正しいお金の知識がないと詐欺からお金は守れません

企業のマーケティング戦略をあなどるな

また企業のマーケティング戦略はさらに巧妙です。

私たちの「あれが欲しい」「これも欲しい」という欲望をくすぐり、冷静になればいらないものをあの手この手で買わせようとしてきます。

ガン保険が良い例で、その営業には様々なマーケティング戦略が隠れています。

  • ガンにかかったら入院代がこんなにかかりますよ~
  • ガンにかかったら働けなくなって収入が途絶えますよ~
  • ガンで先進医療を受けるとこんなに費用がかかりますよ~
  • 日本人のガン罹患者は2人に1人ですよ~
クマッタ
クマッタ

などと不安をあおってきますが、

実は

  • 月の医療費が9万円程で済む高額療養費制度がある…
  • 健康保険では傷病手当金が出る…
  • ガンの先進医療はほとんどの人がやらない…
  • 50代以前のガン罹患率はそれほど高くない…
金太郎
金太郎

と知っていたらどうでしょう?

いくら営業マンに

ガン保険はみんな入ってますよ~。保険に入った方が安心ですよ~。

クマッタ
クマッタ

と言われても、

金太郎
金太郎

「みんな」とか「安心」ってダマされやすいワードなんだよな。

正しいお金の知識があって、しっかり計算すればガン保険なんて入らず自分でお金を貯めた方がいいな。

ときっと自分の頭で考えたうえで結論を出すでしょう。

保険会社の不都合な真実(後日公開)
記事を取得できませんでした
記事を取得できませんでした

ちえぶくろもこのサイトも簡単に信じるな

このようにお金の世界では詐欺や詐欺まがいの行為をして

あなたのお金をかすめ取ろうとする輩が大勢います。

ことお金の世界では、この世の誰も信じてはならないほどです。

信じられるのはご自分だけです。

理由は簡単、もしダマされてお金を失っても、誰もそのお金を補填してはくれないから

最終的に責任を取れるのは自分だけなら、自分以外の誰も信じてはいけません

こう私が言っていることも、このブログに書いてあることも、もしかしたら間違っているかもしれないと疑ってください

それぐらい慎重になって、様々な情報を得て正しい知識を身に付けましょう。

そして自分の持てる知識を総動員して、常に自分の頭でよく考えながら行動しましょう

何度も言いますが、失ったお金はどんなに泣いても戻って来ませんからね。

正しいお金の知識はどこで身につく?

では正しいお金の知識はどこで身につくでしょうか?

それは一次情報にあります。

正しいお金の知識は一次情報にあり

一次情報とは伝言ゲームでいうところの列の先頭の人よりもさらに前にいる、出題者が発信する伝言のことです。

一般的には情報の体験者や調査者などが直接発信する情報のことを指します。

伝言ゲームの出題者が発信した情報なので、当然それが最も正しい情報であり知識になります。

たいして二次情報は先頭の人が発信者が出した情報、三次情報はその次の発信者が出した情報です。

そしてお金の知識でいえば、たとえば年金に関する情報なら厚生労働省、NISAに関する情報なら金融庁、税金に関する情報なら国税庁、といったように政府関係者が発信したもの一次情報になることがほとんどです。

お金の一次情報を読み解くのは難しい

しかし、政府関係者が発信する一次情報にはわかりやすく書かれたものもありますが、専門用語にあふれた難解な文章で書かれたものも多いのです。

参考

日本年金機構 老齢年金の請求手続きのパンフレットページ 

このような漢字であふれた文章を目にすると、

うわぁ。もう無理。あきらめよ。

クマッタ
クマッタ

っていうクマみたいな方がほとんどだと思います。

でもこれでは正しいお金の知識は身につきません。

ではどうすれば良いでしょうか?

答えはFP2級検定の学習をし合格することです。

FP2級検定は正しいお金の知識の宝庫

国家資格であるFP(ファイナンシャルプランニング技能士)検定は1級~3級がありますが、より正しいお金の知識を学べ実用レベルなのは2級です。

FP2級検定では日常生活において必要なお金全般の知識を問われます。

この学習をしていく中で、自然と正しいお金の知識が身につくのです!

FP検定の試験範囲

FP検定の詳しい試験範囲は、①金融②不動産③ライフプランニングと社会保険④民間保険⑤税金⑥相続と事業承継です。

これらは日常生活に必要なお金の知識を網羅していて、正しいお金の知識の宝庫といえます。

難しそう・・・と思ったそこのあなた

実はFP2級試験の合格率は約60%で、独学でも3~6カ月ほど学習すれば誰でも合格できるレベルなのです!

長くてもたった半年ほどで正しいお金の知識が身につくなんて信じられないかも知れませんが、本当の話です

ちなみに私は全く知識がない状態で、

5月のゴールデンウイーク後から始めて、

9月の試験に合格できました

低コストで正しいお金の知識が身につく=低コストでお金を守るすべを手に入れられる

こんなにコスパのいい資格は他にはありません

FP2級検定について詳しくは↓↓↓をご覧ください

FP2級検定を受けよう!(後日公開)
記事を取得できませんでした
記事を取得できませんでした

正しいお金の知識を身につけるとどうなる?

正しい知識で一次情報が読める。お金を守れる。

FP検定で得た知識を基に、一次情報を読めば内容がスラスラと入ってきて理解できるようになります。

また、二次情報以下で間違った情報があっても、

これは絶対に間違っている情報だ。

金太郎
金太郎

と断定することもできますし、

ここはダマそうとしているけど、正しい知識を当てはめればいい情報だな。

金太郎
金太郎

などと自分の頭で考えたうえで結論を出すことができるようになります。

さらに嬉しいことに、正しいお金の知識はお金を守るだけではなく増やすことも教えてくれ、最終的にはお金の不安がなくなっていきます。

正しいお金の知識を身につければ、お金を守るだけではなく、増やすこともできる。お金の不安もなくなる。

  • 年金は将来破綻するらしいから老後が不安
  • NISAって聞いたことあるけど、投資なんて知らないからなんとなく怖い
  • 確定申告って聞いたことあるけど、めんどくさそう
クマッタ
クマッタ

このようなクマでも、正しいお金の知識を身に付ければ

  • 年金は絶対に破綻しないよ。まぁもらえる金額は少なくなるかもだけど
  • NISA?当然やってるよ!投資はリスクがあるけどリスク許容度の範囲内だから怖くない
  • 確定申告もeタックスで簡単に出来たよ。余計に払った分をすぐに還付してもらったよ
金太郎
金太郎

となります。

今は

ちょっと何言ってるか、わからない(笑)

クマッタ
クマッタ

こんなクマでも必ず理解できるようになります。

私がFPの勉強をする前の2021年は、まさに上記のクマッタと同じ状態でした。

それが2024年現在で金太郎のようなエラそうなことを言える状態になれたのです。

私には理解できない…と感じた方も必ず理解できるように、このブログでは正しいお金の知識の情報発信につとめます

現代の錬金術に必要なのは、正しいお金の知識と自分の頭で考えるちから

そして正しいお金の知識を身につけ自分の頭で考えるちからをつければ、錬金術師のごとく、お金を守り増やす方法もどんどん思いつきます

  • 楽しく倹約するにはどうすればよいか?
  • 社会保険料と税金を最適化するにはどうすればよいか?
  • ある企業のマーケティング戦略を自社でどう生かすか?

などなど、お金を守り増やすアイデアは様々な正しいお金の知識があればあるだけ湧いてきます

料理でいえば、様々な食材や調理法などを知っていれば知っているほど、自分で創作したりアレンジしたり、レパートリーが増えるのと一緒です。

自分の見えている世界が広がらないと、より広い世界は見えてきませんからね。

まとめ

この記事では

  • なんで正しいお金の知識が必要?→正しい知識がないと詐欺や企業のマーケティング戦略にダマされるから
  • お金の世界では簡単に他人を信じてはならない信じられるのは自分のみ責任を負えるのも自分のみちえぶくろも簡単に信じるな
  • 正しいお金の知識はどこで身につく?FP2級検定の学習でお金の正しい知識が身につく
  • 正しいお金の知識を身につけたらどうなる?→錬金術師のようにお金を増やし、守れ、お金の不安が解消する

をお伝えしました。

ぜひ

FP2級検定を学習・合格

このブログなどを通して正しいお金の知識を身につけ

自分の頭で考え

適切な判断と行動ができるようになりましょう!!

以上!ちえぶくろでした!!


みなさまいつもコメントありがとうございます!

今回も心よりお待ちしております!!

まいど当ブログをご覧いただきありがとうございます!!

この記事が気に入ったら↖にある青の「B!ブックマーク」ボタンぽちっと押してお気に入り登録してくれると嬉しいです。(被リンクによりGoogle検索で上位表示されやすくなるそうです。)応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村ランキング・人気ブログランキングに登録しました!

FP社労士ちえブログ - にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

ぜひ他ブログも参考になさってください。

あなたの人生に幸あれ!!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ちえぶくろ
ちえぶくろ
1級FP技能士・社会保険労務士
【異色の経歴】現役料理人からFP社労士開業 【承ります】家計相談および健康寿命後の資金1500万円を貯める伴走支援/お金・社会保険に関する記事監修
記事URLをコピーしました